人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしまい


by mir2004

ベルリンも変わっていきます。

無給で「最後」の演奏会 ベルリン響、存続訴え

今さらですが、ベルリンの情報紙 030。ここに、トレゾア(Tresor)『さようなら』の記事がありました。今月16日で14年の歴史に幕を落としたクラブなのですが、違法であったのにもかかわらず、続いていたそうです(戦時中の隠し金庫が地下にあったとかなかったとかの話もあるのですが、音楽がテクノ(?)で世界的にも有名なクラブだったからだとか。)。ドイツでは珍しいことですが、たまには粋なこともするようです。今日もなぜか、まだ人だかりがありましたが、なんででしょう?

私は結局、1回も行きませんでした。

ドイツはシュレーダーが言うように過去との対話を大切にし、『私たちは悪いことをしてきた』から、国の財政をけずっても移民や他国への保障をしようとする国です。よくも悪くも、いろいろな解釈のできる内容です。常に相手を被害者として見ることになる視点は、私は好きではありませんが、それを望む国もあります。そして、逆に過去のことを、疎かにしてしまう国もあります。どちらにせよ、答えなどなかなか見つかるものではないのでしょうが。

でも、国の文化的側面はけずらないでほしいものだな、などと思ってしまっています。
by mir2004 | 2005-04-18 19:53 | ドイツについて